オプション機能:スナップショット機能

オプション機能をご紹介します。
第3回目は【スナップショット】のご紹介です。
※オプション機能とは、プラン毎の月額料金とは別に初期費用または月額料金が発生する付帯機能です。

スナップショット機能

オリジナル機能として製作したリスト(表)に多いのですが、複数の種類のデータを集計し1つのリストで表現する場合、サーバーへの負荷が増え、他のリストに比べて応答時間がとてもかかる場合があります。
 
そのような場合に導入されるのがスナップショット機能です。
 
スナップショットとは、リストで表示される結果データを予め集計し、記録しておく機能です。
スナップショット機能がない通常のリストは、メニューから選択(クリック)されたタイミングで、サーバで必要なデータを集計する処理が動きます。データの集計が終わったあとリクエストがあったブラウザにデータを渡し、ブラウザにデータが表示されるということになります。
しかし、スナップショット機能があるリストは、あらかじめ決められた任意のタイミングにサーバーでデータの集計処理が行われています。そして、そのデータが記録されています。
ユーザーがメニューから該当のリストを選択したタイミングでは、記録されたデータを表示するだけで済みます。
つまり、スナップショット機能があるリストは、データの集計時間が不要になりますので、データが表示されるまでの時間を圧倒的に短くすることが可能になります。
ただし、デメリットとして、リアルタイム性がなくなります。
毎月月末のデータが見たい等、リアルタイム性がなくてもよいリスト、リアルタイム性を犠牲にしなければいけないほど複雑で時間を有する集計処理を行うリストがあれば、スナップショット機能を導入することをお勧めしております。
 
本オプション機能は導入時には設定費用がかかります。
またプランによっては契約ができないプランもございますので、詳しくは料金ページをご参照ください。

glan system は90日無料で体験利用が可能です。

ほとんどのお客様が無料でのご利用から始められています。パッケージ機能で十分な場合は初期費用無料です。
お申し込みはこちらからお願いします。

 

受発注・販売・在庫管理を
クラウドで効率UP