製品紹介
About Product基幹システムの便利さをクラウドで
自社販売・委託販売・受託販売などの受発注オペレーションに対応できる基幹システムは導入コストが高い...と諦めていませんか? glan systemは様々な販売スタイルに対応できる在庫管理、販売購買管理、受注発注管理、データ集計分析の基本機能を搭載しております。 これらの基本機能を使えば、日々の定型業務から販売や在庫の管理業務までを一貫して効率化することができます。 基本機能だけなら導入コストは無料で、基幹システムに求める便利な機能をクラウドで気軽に使い始めることができます。
低価格で自社仕様にカスタマイズ
在庫管理や販売管理をシステムを使って始めようと思っても既存の業務に新しいシステムを組み込むことは意外と難しいものです。 glan systemは機能が豊富でそれらの機能を部署やユーザーごとに細かく分業して操作できる仕組みがあるため、 既存の業務に円滑にシステムを組み込むことを可能にします。また、それぞれの機能がモジュール化されているため、 システムの機能をカスタマイズすることが比較的容易なので、貴社固有なビジネスニーズがあれば低価格で自社仕様にカスタマイズすることが可能です。

在庫管理
単純な在庫の入出庫のみだけでなく、在庫の所有者、在庫評価額、保管倉庫、 ロケーション、製造年月日、有効期限といった、 様々な情報を持たせることができるので、 幅広い業種・製品に対応することができます。 在庫管理の機能について一部ご紹介いたします。
ロット・シリアル管理
ロット番号だけでなくシリアル番号も管理することができます。 ロット番号の入力はバーコード入力や探索しながら入力できるインクリメンタルサーチにも対応しています。 万が一不良品が見つかった場合には、ロット番号を管理していれば、そのロットの商品を何処に出荷したかを把握することができ、 効率的に回収業務が行えるようになります。
有効期限・製造年月日管理
在庫に有効期限と有効期間を持たせることができます。 出荷の際に有効期限が短いものから自動で引き当てる機能や 有効期限が切れたものを出荷対象から外すことや、近づいているものを事前に把握することも可能です。 また製造年月日も在庫に持たせることができます。有効期限を持たない製品でも製造年月日を持たせておくことで、 在庫の年齢を把握することができます。
販売購買管理
販売購買管理機能としては 売上処理・仕入処理・入金処理・支払処理の4つの基本処理から、売掛金、買掛金を管理します。 また、売掛金調整処理と買掛金調整処理で、得意先や仕入先の統廃合に対応することが可能です。 販売購買管理の機能について一部ご紹介いたします。
多様な価格設定機能
製品ごとに複数の価格を設定することができ、得意先・仕入先ごとに製品で設定した価格帯を選択することができます。 さらに個別に設定したい場合、納品先・得意先・仕入先と製品ごとに個別に価格をマスター化することができます。 また、定価・原価に対する掛け率で価格を設定することもできます。伝票起票時にマスターで設定した 価格が自動で補完されます。
回収・支払管理機能
請求書、得意先・仕入先元帳といった帳票に加え、 得意先ごとの粗利益率、受取手形一覧、未回収残高、回収予定表、債権残高、 キャッシュフローといった経理業務に必要な機能もご活用いただけます。 また、締日や手形や振込といった支払方法、課税の有無や計算方法や 金額による支払条件も設定することができるため、回収や支払予定を正確に管理することができます。
インボイス制度対応
適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応しています。 適格請求書発行事業者に発行された登録番号をシステムに登録することができ、 適用税率、適用税率ごとの消費税額等の定められた項目が記載された 適格請求書(インボイス)を発行することが可能です。消費税率も 軽減税率に対応し税率8%と10%が混在した請求書を発行することが可能です。
受注発注管理
受注と発注が発生したらそれに付随する業務がその日の内に終わればいいのですが、 実際にはそうならないことが少なくありません。glan systemには受注と発注から始まる業務が どの程度進捗しているか、在庫は足りているかなどを管理する機能が充実しております。
受発注の進捗管理機能
ビジネスの中で発生する業務の大半は受注と発注を起点に発生します。 受注には売上に限らず返品やサンプル品の出荷や預託在庫の出荷など内容は様々です。 それらの業務は発生したその日の内に全て完了できるわけではないのでglan systemでは 受注・発注に付随する業務を業務フローとして定型化し、業務の進捗率を百分率(%) で管理することが可能です。
受発注と在庫の一元管理
受注から出荷を伴う場合、在庫がなければその注文依頼は完了しません。また在庫がなければ、 発注を起こす必要がありますが、多くの場合、在庫の納品までは一定の時間がかかります。 glan systemでは受注に対する在庫数量、バックオーダー数、 発注済み未入荷在庫数などをリアルタイムに一元管理することにより、 在庫を最適にコントロールすることができます。
発注予測機能
発注のタイミングを予測するために発注点を計算することができます。 発注点は、製品を調達する日数によって決められ、 一日当たりの平均売上数量 × リードタイム + 安全在庫数 で計算されます。 この機能により余剰な在庫を持たずに適正な数量で在庫を運用・管理することが可能になります。 発注点は自社倉庫のみならず預託在庫に対しても計算することが可能です。
集計分析機能
販売や在庫に関するあらゆる情報を組み合わせて、表やグラフ・チャートを出力することにより 売上動向や在庫変動を見える化することができます。 お好みの切り口でこれらの集計情報をリアルタイムに出力することで 営業戦略や在庫戦略を積極的にサポートします。
Excel表の出力
glan systemには多くの集計表が搭載されております。これらの集計表に加えてマスターや伝票データなども Excel形式の表で出力することが可能です。 また販売購買のデータはもちろんのこと、在庫に関するデータに関しても過去に遡って データを出力することが可能です。容量が大きく出力に時間がかかる場合は、カスタマイズでスナップショットを作る対応も可能です。
グラフ・チャートの出力
棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・バブルチャートなどの基本的なグラフ・チャートの 表示機能が搭載されており、販売実績などの推移や売上構成を見える化できます。 もちろん画像形式やPDF形式で出力することで会議資料などにも活用することが可能です。 貴社独自のグラフ・チャートをご要望の場合は、カスタマイズで追加実装させていただきます。
営業戦略をサポート
販売管理の機能として売上やサンプル品の注文が入った際に、納品先や得意先だけでなく、 営業エリアや営業担当者も記録しているため、様々な切り口で売上や粗利益などもを集計することが可能です。 これらのレポートをもとに営業戦略の立案をサポートします。 また、営業担当者がリアルタイムで売上情報を追跡できるため、営業活動に迅速に活用することができます。
在庫・売掛・買掛+オペレーション+α
在庫、売掛、買掛は業務処理と経理処理により日々更新される販売管理・在庫管理システムの中枢です。 glan systemでは、これらの中枢機能の周辺に、見積、受注、発注、仕入、売上、出荷、返却、廃棄、サンプル処理、在庫調整の10の業務が定義されており、 それぞれの業務に適したシンプルな伝票作成画面を用意しております。 オペレーションごとに伝票が分かれていることにより、業務ごとに持つべき情報を最適化することができ、きめ細かくカスタマイズすることが可能です。 例えば、業務ごとに出力したい帳票類は様々です。こう言った帳票類の作成もカスタマイズして、今手動で作成している書類を自動化しませんか。 glan systemでは業務ごとに機能が分かれていることにより、他の機能に影響しないように、低コストでカスタマイズすることができます。
業務の分業化 × クラウド
glan system は、クラウドシステムであるためインターネットを通じて、いつでも、どこからでも、アカウントを持つユーザーが設定された権限の範囲内でシステムを操作することが可能です。 例えば、仕入先業者が発注データをglan systemを通じて把握することや、得意先業者がglan systemから注文データを登録することや、あるいは、3PL事業者等の倉庫管理に携わる物流業者様がglan systemを通じて受注データを受けて、出荷業務を行う事が可能になります。 情報の閲覧だけでなく、販売管理・在庫管理・倉庫管理に関わるあらゆる業務をglan system上で設定された権限の中で分業できるように機能を細分化し、それらの機能をクラウド上で実現することで、 様々な役割を担う業務担当者が場所を選ばずに業務を連携することが可能になります。 また、業務ごとに機能が細分化れているからこそ、ユーザーの要望を機能ごとにカスタマイズしやすく、 それぞれの最適化された機能がクラウドにより現場で力を発揮することができます。
加工組立と製品グループ機能
glan systemでは複数の部品や素材を一つの在庫単位として管理・販売する方法として在庫の加工組立機能と製品グループ機能の二つの機能を搭載します。 お客様のニーズに合わせて機能を選択して在庫管理することが可能です。
加工組立・分解機能 / キット化
加工組立機能は部品や素材をキット化することで一つの完成品在庫として扱う機能です。 完成品の製品は、それ構成する部品や素材をマスターで登録しておくことができます。 完成品の在庫評価額を、その構成品の在庫評価額から計算することができます。 完成品にロットをつける場合は、それを構成する部材のロット番号と紐づけられます。 逆に完成品から分解して元の部品や素材を取り出して在庫登録することもできます。 部材や素材を在庫から消して一つの完成品として在庫を扱いたい場合に有効です。
製品グループ機能 / バンドル
製品グループ機能とは複数の製品を一つのセットとして販売するが、 グループ内の製品は独立した在庫のまま扱うための機能です。在庫のバンドル機能とも言えます。 製品グループもそれを構成する製品のまとまりをマスターで登録しておくことができます。 製品グループを定義しておけば、伝票の明細で一つのグループ製品を選択すれば、 自動でそのグループを構成する全ての製品が自動で展開されます。 在庫としてはグループを構成する一つ一つの製品単位で管理したいが、 処理する単位はグループ単位で処理したい場合に有効な機能です。

バーコードを使って業務効率化
バーコードを使えば入力の手間を軽減することが可能になります。 glan systemでは、標準機能で伝票の明細情報で入力する製品情報をJANコードやGS1コードを利用して簡単に入力することができます。 見積、受注、発注、仕入、売上、出荷、返却、廃棄、サンプル処理、在庫調整のすべての 伝票起票において、バーコード入力が可能で、安価なバーコードリーダーを購入するだけで、貴社の入力効率は格段に改善されるはずです。 液晶画面を搭載するハンディターミナルを使ってバーコードを業務に効果的に使いたい場合は、カスタマイズも承っております。


JANコード/GS1コードの活用
取り扱う製品数が多くなってくるとその中から製品を一つ選択するのが大変になってきます。 またサイズ違いなどわずかな仕様違いの型番を人が間違いなく選択するのは困難な作業となります。 そこで、手入力をする代わりにバーコードリーダーで現物のJANコードを読み取れば 迅速かつ間違いなく伝票を起票することが可能になります。 さらにGS1コードを持った商品であれば、製品型番だけでなく、ロット番号・シリアル番号・製造年月日・有効期限なども 手入力せずに1回の読み取りで入力することが可能になります。 GS1の梱包インジケーターを使えば、読み取ったバーコードの集合包装の入数違いを認識して、数量のカウントの仕方を 入数単位にすることも可能です。
ハンディターミナルの活用
ハンディーターミナルを使った貴社独自のアプリケーションを追加すれば、貴社の業務に合わせた使い方が可能。 手入力の手間を省いてヒューマンエラーを大幅削減できるだけでなく、 液晶画面で在庫数や商品情報をリアルタイムに表示したり、入力内容や在庫状況を現場で即時確認でき大幅な効率改善が期待できます。 入荷・出荷・棚卸のデータをその場で更新でき、離れたオフィスからリアルタイムに状況を把握することが可能になります。 製品のバーコードに限らず、送り状のバーコードや自社で独自にバーコードを発行して帳票や棚や保管箱などに表示がある環境を作ることで、 あらゆる業務を正確に効率化することが可能になります。 さらに、ハンディーターミナルの機能を使えば、ブザー・バイブレーション・音声による警告や確認のためのユーザー補助機能を実装することができ、 ヒューマンエラーを徹底的に防止することが可能になります。
動作環境
対応OS | Microsoft Windows 10 / 11, Mac OS , Linux 他のパソコン向けOS |
対応ブラウザ | Mozilla FireFox 3.5+, Microsoft Edge, Google Chrome 3.0+, Safari 4.0+ |
* モバイル版ブラウザでは一部使用できる機能はございますが、全機能のご利用は保証いたしかねます。
* ユーザーが所属するグループを定義します。グループごとにメニューのアクセス権限を設定できます。
* 一覧表の出力データの閲覧、加工・編集は、Microsoft Excelをお使いください。
* 帳票の出力は、Adobe Acrobat Readerをお使いください。
機能詳細
取引入力機能 | 見積処理、受注処理、発注処理、仕入処理、加工処理、売上処理、出荷処理、返却処理、廃棄処理、サンプル処理、在庫調整処理、各取引一覧と明細一覧 |
経理関連機能 | 入金処理、支払処理、 売掛金調整処理、買掛金調整処理、 売掛金一覧、買掛金一覧、得意先元帳、仕入先元帳都度払い一覧 |
集計一覧表 |
在庫関連
在庫一覧、未入荷一覧、自社在庫一覧、貸出在庫一覧、予備在庫一覧、 受注・自社在庫一覧、バックオーダ一覧、短期貸出一覧、 有効期限切迫本数、製造年月日別在庫、仕様別不稼働在庫、棚卸原票、型番別在庫一覧、自社在庫発注点、貸出在庫発注点、製品別在庫回転率、納品先別在庫回転率、納品先製品別在庫回転率
取引関連 担当者別売上、売上一覧、製品型番別売上合計、納品先別売上合計、納品先製品型番別売上合計、製品型番別売上推移、納品先別売上推移、納品先製品型番別売上推移、製品別売上ツリー、担当者別売上ツリー、製品型番別売上一覧、得意先別売上一覧、エリア別売上一覧、担当者別売上一覧、納品先別売上一覧 |
システム概要 |
社内だけでなく仕入先、得意先、3PL事業者といった倉庫管理に携わる物流業者とも情報共有や業務分担が可能です。 日々の定型業務から、販売や在庫の管理業務までを一貫して効率化することができます。 販売管理、在庫管理、倉庫管理、経理業務、データ集計機能等、販売業に関わるすべての機能を搭載します。 導入コスト無料、サーバー管理も不要なので、中小企業様、スタートアップ企業様にもおすすめです。 |
対象ユーザー |
預け在庫/預かり在庫を扱う製造業者様または卸売業者様。 自社販売だけでなく、委託販売や受託販売を扱う企業様。 医療機器、化粧品、食品業界、アパレル業界、生活・ファッション雑貨店、Blu-ray・DVD・CDソフトメーカー等。 |
製品形態 | クラウド(SaaS) お客様でご用意していただくのはインターネット接続環境のみです。 |
導入価格帯 | 初期費用無料。月額費用48,400円(税込)から。 |